オウチマニア環境のアイデア置き場にしたい

弐寺専コン改造したくないですか

CS弐寺,初期費用結構かかりますよね.

最近はかなり落ち着いた方だと思います.
2012年の専コン再販前後が一番ひどかった気がします.
ソフトも専コンも品薄だし転売してるしプレミアついてるし地獄かと思いました

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト
 

 

ビートマニア2 DX専用コントローラ

ビートマニア2 DX専用コントローラ

 

 

両方手に入れた人「両方手に入れた」

オウチマニアを始める人「さあオウチマニアはじめるぞ~~~!!!!!!!!」

とウキウキ(猿)しながら始めた方も多いと思います.

さて,専コンを使ったことがある方はわかると思いますが
専コンは無改造だと1か月程度で使い物にならなくなります.(個人差あり)

ボタンの側面とフレームの間には若干隙間があります.
そのため,この隙間にほこりや手垢が入るとボタンの滑りが悪くなり,
最終的にボタンがフレームに引っかかり跳ね返ってこなくなります.

なので手汗全くかかない方は割と大丈夫だと思います.多分.

じゃあ対策どうすんのさって話ですが,よく見かけるのは以下のことですね.

・ゴム板や厚紙を使った改造でボタンのストロークを減らす
・ボタン横やフレームを磨き更にシリコンスプレーをかける
魔改造してボタンをAC用のボタンに換装する
アケコン,DAOコン等を使う
BMSでキーボードを使う
・CSを諦めてACしかやらない

くらいでしょうか

みなさん頑張って改造しましょう!

 

 

 

(これで終わるとこのブログ作った意味)ないです

あまり見かけないことを書きます.

 

海外版beatmaniaの専コンを使う

blog.flipflop-jp.com

海外版の専コンはボタンの構造が日本版と違うようです.

日本で出回ってる専コンはボタンがまっすぐ押し下げできないので
詰まりやすいそうですね.

海外版専コンは内部のボタン横にガイドが補強?されているなど対策があり
まっすぐにボタンが沈み込む仕様だそうです.
(なんで専コン再販したときに海外版仕様にしなかったんだ)

海外版専コンを入手するには
オークションや中古ショップをめっちゃ探すしかないと思います.

ほしい…(専コン2台+INFINITASコン1台持ち)

 

ボタンのガイドを作る(案)

イデア置き場,初活躍です.

日本版の専コンのボタンにガイドを追加で付けたらまっすぐ落ちるんじゃない?

という安易な発想です.

本当につけれるの?と思い魔改造してない普通の専コンを分解しました.

f:id:dopperu_g:20170222210442j:plain

四隅にガイドらしき黒いでっぱりが見えます.汚いのは許して
しかしこれでもボタンはかなりガタガタします.
設計時にボタンとフレームの隙間を取りすぎたせいだと思います.ちゃんと設計して

 

f:id:dopperu_g:20170222210450j:plain

ボタン側面の長い辺の中央にくぼみがありますね.

 

f:id:dopperu_g:20170222210451j:plain

矢印の場所ならちょうどいい厚紙orプラ板が両面テープで貼れそう!
これがうまくいけばボタンのガタガタやはまりがなくなって
更にストロークも稼げる―!

 

といいなあ......

誰かやってみてください.今回はおしまい.